スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています






■■■■■■おすすめ案件いろいろ■■■■■■
どう考えても1000円の教材内容ではありません。


  • 0

    山崎晃嗣 光クラブ事件

    - comments(2) trackbacks(1) sachi
    光クラブ事件とは東大生:山崎晃嗣による闇金融起業による成功。そして青酸カリ自殺。
    今テレビを見終わりました。
    今日は内容を変更してお送りします(?)

    日本テレビで放送された「 緊急特別版 落ちた偶像“光クラブ事件”」を見ました。

    今年初めにlivedoor堀江貴文社長が逮捕されたときにもクローズアップされましたが、今回テレビで見て初めて内容を知りました。

    なるほど、似ている。。。

    と思ったのは私だけでしょうか?

    「いい」とか「悪い」の判断はしませんが、私にとってはいい刺激、勉強、知識になりました。

    「人が生きる」ってのは面白いものです。
    特に仕事・商売・金に絡むものは大変興味があります。

    例えばこのブログもお金・アフィリエイトに関連していますし、日々生産活動をしているわけです。それはお金のために。

    いろいろ考えさせられました。

    うまく伝えられませんが、見なかった人は絶対に損をしたと思ってしまいます。

    以下はウィキペディアからの引用です。
    1948年9月、東大生の山崎晃嗣(木更津中学-一高出身)は友人の医大生(日本医科大学)とともに、金貸し業「光クラブ」を設立。周囲の目を引く画期的な広告を打ち、多額の資金を調達することに成功する。集めた資金を商店、中小企業などに高利で貸し付けた。学生が、それも東京帝國大学の学生が中心となって経営を行っている(学士金融)ということが、業界で注目された。4ヵ月後の1949年1月には資本金400万、社員30人を擁する会社にまで発展する。

    しかし、光クラブは法定金利を超過していたため、出資法違反で逮捕されると同時に顧客の信用を失い、業績が急激に悪化。約3000万円の債務が支払えなくなったため、山崎は本社の一室で青酸カリをあおり、駄洒落を書き散らした遺書を残して服毒自殺した。
    ---ここまで(ウィキペディア:光クラブ事件

    最後の駄洒落(ダジャレ)
    貸借法すべて清算カリ自殺

    もっと詳しく!⇒光クラブ事件

    ランキング☆





    ■■■■■■おすすめ案件いろいろ■■■■■■
    どう考えても1000円の教材内容ではありません。


    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク





      ■■■■■■おすすめ案件いろいろ■■■■■■
      どう考えても1000円の教材内容ではありません。


      • 0
        • Check
        コメント一覧

        こんにちは。私も光クラブ見ました。攻めの姿勢というか刺激を受ける部分も多かったです。
        ただ、トイチはアコギですが、死ぬことはなかった気はします。

        >スペードのAさん
        こんばんゎ。そうですね〜。
        確かに最後は自殺ってね〜。。。
        だからこそ今もまだ語られるんでしょうけど。。。
        刺激にはなりました^^

        • sachiさん
        • 2006/06/29 11:18 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        光クラブ事件[:ひらめき:]について、世界仰天ニュースでやっていたので、今回はその感想を書きます[:お金:]。ほとんどドラマで、萩原聖人が主役の山崎晃嗣を演じていました[:おはな:]。 昭和のライブドア事件などと言っていましたが、確かに似ている部分もあった気は
        • 一言居士!スペードのAの放埓手記
        • 2006/06/29 10:36 PM
        無料ブログ作成サービス JUGEM